あいのそのブログ
ぺったんこ、それ、ぺったんこ
2019.12.17
今週は楽しいイベントが続きます。今日はおもちつき会がありました。
異年齢のクラスで4部に分かれて行いました。
くんくん・・・いいにおい!
まずは蒸し上がったもち米を見ました。「あれ?普通のご飯みたい」「これがおもちになるの?」と不思議そうにする子や、「いいにおいする~!」ともう食べたい...と言う子、「これをぺったんぺったんついたらおもちになるんだよ」と物知りな子など様々な様子でした。
「おもちは臼に入れて、この杵でつくんだよ」「最初はもちごめをつぶしてからつきはじめるよ」という話を聞いて、「ふ~ん・・・知らなかったなぁ!」「それでおもちになるのか!」と頷く姿がありました。
「よいしょ!よいしょ!!」力強くつく姿に「おお~!」と圧倒されている子もいました。
そこからさらにお餅をつくのは、5歳児と4・3・満3・2・1歳児の先生達です。4・3・満3・2・1歳児の子ども達は、大きな声で応援です。
「ぺったんこ、それ、ぺったんこ!!」
5歳児のおともだち、がんばれ!
5歳児の子ども達も元気いっぱいつきます。頑張って頑張って!と友達同士でも応援し合っていました。
おもちで手がベトベト怪獣に!
つきおわったら、その場で1口ずつ味見をしました。つきたてのおもちの柔らかさや、あたたかさを感じながら「おいしい!」と大喜びでした。
今日食べたお餅のように、粘り強く育ってほしいものですね★