あいのそのブログ
大きなおいもが出てきたよ ~4歳児 芋掘り~
待ちに待った芋掘りの日!!
空が少しでも暗くなったりすると、どきどきしたけど、出発する時には、青空が広がっていました。
「大きなお芋を掘るぞ!!」と期待に胸を弾ませて、出発!!
到着すると、軍手に戸惑いながらも、ビニール袋だけはしっかり持って芋畑へ・・・
自分の掘る芋の先っぽを教えてもらうとその周りを一生懸命、掘り始めた子ども達です。
お芋の頭が見えると、指先に力が入り掘るパワーも全開!!
掘っても掘ってもなかなか出てこないお芋・・・
「早くでてきてよ」「ちょっと手伝って」「うんとこしょ!どっこいしょ!!」「おいもに負けず、頑張るぞ」と頑張る子ども達、
「あと少し!頑張れ!!」の応援の声に、最後の力を振り絞って、また頑張ります。
出てきたお芋を持ち上げると「重たいなあ」「こんなにいっぱい」・・・と、子ども達のつぶやきもいろいろ・・・
「やっと出てきた」「しっかり袋に入れて」「こっちの方が大きいな」「重たすぎる」「掘れてよかった」
「大きいのはお父さん」「これはお姉ちゃん」「やっぱり大きいのが僕の」と、楽しい会話が弾み、
次は、「お芋をどうやって食べようかな?」と、食べることへの期待が膨らんでいました。
お芋を掘っているときは、下ばかり向いていた子ども達も、収穫の喜びでいっぱいの重たい袋を持ち、
ふと見上げた空には大きなジャンボジェット機の姿が・・・
楽しかったね。たくさんのさつまいも、どうやって食べたのかな?
きっと、笑顔の食卓!弾む会話!!だったことでしょうね。