あいのそのブログ
4歳児 ゆりぐみ 友達と一緒に★
ゆり組の最近の保育室の様子をご紹介します。
1学期は、まず自分のやりたい遊びを楽しみ、しばらくすると少しずつ同じ遊びをする友達と関わっていく様子が見られるようになっていきました。
2学期に入り、運動参観に向けてクラスみんなで一つのテーマでの時間を過ごすうちに、好きな遊びをする時間にも自分一人ではなく、"協力して"や"力を合わせて"遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。
<無限積み木を使って・・・>
「そーっと、そーっとね!」「ちょっとガタガタしてきたから整えるね!」
面白い積み方を考えたり、お家(町)作りをしたり・・・
<ゼリーカップを使って・・・>
「僕はカップを集めてくるね!」「こっちに積んだら良いんじゃない?」
「ここが崩れそう!!気をつけて!」
「中に入れるよ!」「入る時は気をつけてね!」
ある程度出来上がってくると、タワーの横に並ぶ子ども達。会話を聞いてみると・・・「私とどっちが大きい?「う~ん・・・タワーかな!」「○○ちゃんならどうかな?」「○○ちゃ~ん、ちょっと来て~」
なんと作ったタワーと背比べしていたのです。
<レゴブロックを使って・・・>
作った物を見せ合いながら、「僕のはこうなって・・・」「僕のはこんなに大きいんだよ!」と自慢合戦。すると、他の子も集まってきて「私のはね・・・」と自分が作った物を見せたり、友達のを褒めたりしていました。
<ままごとコーナーでは・・・>
「お家ごっこする人、集まって~♬」「じゃあ私はお母さん!」「僕はお兄ちゃん!」と役割を決めて遊びが始まりました。
友達と一緒に遊ぶことの楽しさをたくさん感じて、その中で自分の思いを伝えたり、友達の思いを聞いたりして過ごす時間をこれからも大切にしていきたいです。
運動遊びの時間を通して "みんなで一緒に" がどんどん楽しくなっていっているゆりぐみです★