あいのそのブログ
園長先生のお部屋~あじさいが次の季節を教えてくれています
南側の道路に顔をのぞかせているあじさいのつぼみ、どんどん数が増えていっています。どんな色が広がるか楽しみですね。
年長さんたちの毎日、先生たちの行動力、子どもたちの楽しそうな姿、素敵な時間が続いていっています。山本先生が園長室に貼っていて消防自動車の絵を取りにこられました。貼ることを願い、喜んだ子どもたちでしたが、そのあとこっそり覗きに来ては「まだはってあるで」とうれしそうに報告していたそうです。その消防自動車の絵で壁が満開花盛りは竹村先生のお部屋。みんなで消防署を訪れた体験が見事に花を咲かせています。そんな絵の具の続きはあの段ボール箱作戦。まあずいぶん楽しんだようです。暑いなかにご家庭のみなさまもご参加ありがとうございました。
毎朝一番に園庭に登場はそらぐみ。最近はお部屋は「きらきらやさん」で賑やか。その開店がいよいよ25日に。今は2人のぶどうぐみをはじめ、チケットが配られたのでたくさんのお客さんで朝のひととき、にぎわっていました。買い物帰りの訪問では小さい子どもたちの笑顔にこちらも笑顔に。さてさて、いろいろなきらきらを提供し、買い物用の袋を作ると言うので包装紙を渡し、看板の飾りつけもちょっと応援だった園長。朝忙しくて保育室に行くのが遅れました。到着した時は片づけ終了、今から体操の時間でホールに行く寸前。ところが一瞬にして店を再び並べ、位置に着き、おもてなしのスタート。「えんちょうせんせいはとくべつやからな」の言葉、品物をあれにこれにと説明し、おべんとうは「くえよ!」。ほんのわずかの時間でしたが、こんな結束のもとに、毎日、年長の子どもたちはいろんな時間を楽しんでいるのだと笑顔になることはもとより、元気をいっぱいにもらいました。