あいのそのブログ
生活発表会☆5歳児
2月15日水曜日。年長児の生活発表会。この日に向けて役になりきって動きや表現を楽しんだり、「ごっこ遊び」の世界を味わったりしてがんばってきた子ども達。そら組、ゆき組、つき組。お話を通して、クラスの素敵な世界が愛の園幼稚園に広がりました。そんなクラスの劇遊びをのぞいてみましょう。
一人ひとりが自信をもって言葉を発していきます。その友達の言葉を励ましにして、支えにして更に自信を高めていく姿が素敵だったそら組の「星どろぼう」
空に近い小さな村。綺麗に輝く星を盗みに泥棒がやってきました。大切な星を盗まれた村の若者は知恵のある村の長たちと星を取り戻す方法を考えました。
星を盗んだ泥棒。きっと月も盗みに来るに違いない!と月の後ろに隠れ星泥棒をつかまえた若者。が取り戻した星はみんなの「思い」が足りなく空に戻りません。
みんなの「思い」を、一人ひとりの夢を、自分の描いた絵と言葉で星に込めます。自信にあふれた子ど達の姿。輝いていました。みんなの「思い」が星にやどり、無事、星を夜空へ返すことができました。
楽しんで役になりきって遊ぶ子ども達、その二番手は子ども達がイメージを共にして表現する姿が壮観だったゆき組の「オズの魔法使い」
ある日、村に大きな竜巻が起こり家にいたドロシーは知らない国へ飛ばされてしまいます。
ドロシーは家へ戻るために賢い脳みそがほしい「かかし」、親切に出来る心臓がほしい「きこり」、勇気がほしい「らいおん」とともに願いをかなえてもらおうと魔法使いの「オズ」のもとへ向かいます。みんな役そのもの!!
悪い魔女を倒せば願いをかなえてやると「オズ」に言われ戦いに行くドロシーたち。力を合わせ魔女をやっつけて願いを叶えることができました。
ボール投げやホッピング、縄跳び、こま回しで表現していったシーン。友達や先生からの応援や頑張りを認められることを支えにして、できるまで挑戦する子ども達。「ピーターパン」のお話がはじまっていきました。
ずっと遊んでいられる子どもだけの世界、ネバーランド。ネバーランドへ誘おうと、子ども達のもとにピーターパンが現れます。ティンカーベルの魔法で空を飛べるようになった子ども達はネバーランドへ。ピーターパンと一緒に。
ネバーランドはずっと遊んでられる世界。縄跳び、馬跳び、ホッピング、竹馬、こま回し、けん玉、あやとり。色んな遊びがネバーランドでは行われます。真剣な目で、一生懸命、挑戦する姿。友達と一緒に楽しむ姿、みんな一生懸命。
ピーターパンを憎むフック船長。フック船長はピターパンと一緒にいたウェンディたちを海賊船に連れ去ってしまいます。
しかしそんなことでは負けないピーターパン。フック船長を倒し、ウェンディたちを救いだすことに成功しました。
どのクラスも毎日の活動の積み重ねを感じることができた発表会でした。発表会を終えた子ども達の表情は輝いていました。お忙しい中、多くの保護者にも見に来て頂き、素晴らしい楽しいひとときをお届けすることが出来ました。