あいのそのブログ
オープンデ―・引き渡し訓練がありました
今日は、朝から3部に分かれてオープンデ―がありました。
子ども達の登園の様子や遊んでいる様子、給食の様子など、いつもの姿を見ていただきました。
かるたやこま回しなどのお正月遊び。一枚でも多く取れるように、少しでも長く回せるようにと頑張っていました。
戸外では、おうちの人と一緒にしっぽとりをしたり、なわとび、竹馬をしている姿を見てもらい、笑い声であふれていました。
給食もたくさん食べているところを見てもらおうと張り切っていました。
今日はちょっと甘えたり、いつもと違う姿の子もいましたが、みんなの笑顔をたくさん見ることができました。
今日は1月17日。阪神・淡路大震災から29年。まだ生まれていなかったり、小さかった保護者の方もいらっしゃると思われますが、今年の1月1日に起こった能登半島地震のニュース映像などを見て、震災の怖さを身近に感じておられるのではないでしょうか。
午後からは、地震が起きたという設定で避難訓練をしました。乳児クラスは午睡中でしたが、泣いたりすることなく、幼児クラスの子どもたちも落ち着いて避難することができました。4月から繰り返し行っている成果がみられました。
今回は引き続き、引き渡し訓練も行いました。
幼稚園までの道が倒壊した家や道路で通れないかもしれないなど、非常事態の中でどのように行動し、命を守ればいいのかということを考える機会になればと思います。
今日は、ご協力いただきありがとうございました。