あいのそのブログ
生活発表会が行われました!【1日目】
2月14日(水)ばら組、りす組、うさぎ組、ゆき組の生活発表会が行われました!
① 4歳児ばら組「もりのおやつやさん」
子どもたちみんなで様々な登場人物や自然物(種、いちご、にんじん)になって
遊んできました。
劇に使う道具はグループに分かれて友達と協力しながら作りました。
当日は、たくさんのお客さんの前で最初は少し緊張していた子ども達でしたが、
劇が進むにつれて自信をもって自分なりの表現を楽しむ姿が見られました!
② 3歳児りす組「かえるくんのおさんぽ」
発表会を楽しみに元気いっぱい登園してきた子ども達。
発表までの時間は、「りす組まだ?早くやりたい!!」とワクワクしながら過ごしました。
ホールでは、お家の方が目の前で見てくれるので大満足。
発表後、子ども達から「上手にできた」「楽しかった」「みんなで頑張った」と
自分の頑張りと、友達の頑張りを認めて褒める姿も見られました。
③ 3歳児うさぎ組「ドーナツやさんはじめました」
発表会に向けて、みんなで色々なドーナツを作りました。
新聞紙を丸めて色紙を貼ったり、画用紙を切って絵の具でソースを塗ったり・・・
お話の中には可愛いドーナツがたくさん登場しました!
当日、たくさんのお客さんに見てもらい、緊張気味の子ども達でしたが
劇遊びが終わると「ドキドキして、氷みたいになっちゃった♪」と照れながらも
「頑張ったね!」「楽しかったね!」とみんなでお話していました。
お家でもたくさん褒めてあげてください!
④5歳児ゆき組「あらしのよるに」
数ヶ月前から始まったヤギとオオカミのお話。
最初はお面をつけて追いかけっこを楽しんでいましたが、劇遊びが進むにつれて、
台詞や表情を考えながら遊ぶようになっていきました。
オオカミのポーズは子ども達のお気に入り。するどい爪や獲物を狙う低い姿勢など、
みんなで考えを出し合った表現や、恐ろしいオオカミの声を意識しながら
自分の役割に自信を持って取り組んでいました。
ご家庭で、具体的に良かったところを伝えてください。
お家の方に発表を見ていただくことを楽しみにしていた子ども達は
たくさんの拍手をいただきとても嬉しそうでした。
友達と一緒に道具を作ったり、セリフを考えたり、みんなでアイデアを出し合い
協力して、劇を作り上げていきました。
どのクラスの子ども達も劇遊びを楽しみ、お部屋に帰ってからも笑顔いっぱいでした♪
お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。