あいのそのブログ
尼崎の森中央緑地へ行ってきました
秋晴れの気持ちのいい天気の中、幼稚園バスに乗って尼崎の森中央緑地公園に遠足に行ってきました。
みんなでバスに乗るのも、ドングリや落ち葉を探すのも、お弁当を食べるのも全部楽しみ!
早速、公園に着いて、森の中を探検。
木の間に道が続き、木漏れ日が差し込みみんなを待ってくれていました。
「ドングリどこかな~」と落ち葉の上や足元を探しながら進んでいくと、「マツボックリあった~」と、マツボックリに似ているヤシャブシを見つけた様子。
今度は、「ドングリ見つけた!」と、友達や先生に見せてくれました。
黄色く色付いた葉っぱや栗のイガ(中は残念、空っぽ)などを拾ったりしました。ズボンにひっつきむしがついて大喜びのお友達も。
上を見上げると柿の実や茶色くなってきた葉などいろいろな秋をたくさん見つけました。
拾った落ち葉やドングリは大切なお土産。袋いっぱいに詰めている子、色や形を厳選してお気に入りを少しだけの子と袋の中に違いがありますが、みんなそれぞれに秋を感じて楽しんでいました。
あっという間に森の中の道が終わってしまい、探検終了。
でも、みんなのもうひとつのお楽しみ、お弁当。
探検でいっぱい歩いたのでお腹ぺこぺこ。
自分でシートを広げ、お弁当の準備もできました。
「いただきま~す」
みんな、お家の人の作ってくれたお弁当ににっこにこ。
朝から準備していただき、ありがとうございました。
美味しかったね。
滑り台や木の丸太を渡って遊びました。
芝生でゴロゴロ寝そべっていい気持ち。広い芝生広場でかけっこもしました。
いっぱい遊んで大満足‼ 楽しかったね。